Top
カテゴリ:ぱ ん( 5 )

スライスチーズの折込食パン * 色々季節はずれなお汁粉

2009年 09月 06日

a0116540_1811308.jpg
折込系のパン、つくるのすごく久しぶり&2回目くらいで心配だったけどなんとか成功♪*
焼成前にてっぺんに牛乳をぬって、粉チーズをかけてちょっとおめかし*゜
a0116540_18113073.jpg
フラワーシートを作ろうかと思ったけど、もしかしたらできるのかな~っと思って、
とろけるスライスチーズをフラワーシートみたいにして折り込んで使ったら全然普通にできて感動(*・ω・*)☆+゜
a0116540_181130100.jpg
初の三つ編み食パンで、かなり編み始めの方に高さ出ちゃったけどご愛嬌!!笑
a0116540_18113076.jpg
うまくいったみたいで、すっごく釜のびしてくれた~(>∪<*)!!!
山型系食パンとかマフィンとかでも、こういう断面がきのこみたいになったのが好きなんです。
a0116540_18113045.jpg

見えずらいけど、あったかいうちにカットしたらおりこんだチーズがちょこっととろーん♪
ぱぱは「ワインにあいそう!」って褒めてくれたから嬉しかった~


゜・memo・゜
* 強力粉…200g
* 薄力粉…50g
* 粗糖…22g
* 全卵+牛乳…あわせて180cc弱
* 塩…4g
* ドライイースト…4g
* マーガリン…20g
  *スライスチーズ4枚(折込用)
  *粉チーズ

基本のお惣菜系の配合確定☆+゜ お砂糖増やせば菓子パンにつかえるかな…♪

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-06 18:11 | ぱ ん
ベーコンチーズロール

2009年 08月 23日

a0116540_15541885.jpg
じゃーん!! たくさん焼けたよ-(*^∀^*)♪*
a0116540_15551526.jpg
生地はこの前のくるみパンの仕込みの水を牛乳に、黒糖を粗糖にかえてトライ!!
(もちろんイーストもふやして/笑)
…案の定生地がやわらかすぎてまとまらなくて、1次醗酵の時まるめられなかった(笑)
更に成形するときはボードに生地がくっついちゃってすっごく巻きづらい始末…(ノ_;`) でも…なんとか…


でもおかげでしっとりふわふわ(*・ω・*) 基本の惣菜パン生地の配合はこれに落ち着きそう~♪+゜


実をいうとマヨネーズと粒マスタードをあわせて一緒に巻き込む予定だったのに
わすれちゃったからマヨネーズ単体とミックスペッパーを最後にかける形に急遽変更…笑
a0116540_15572619.jpg
断面♪ ベーコンと大きめの角切りにしたチーズがごろごろ★・゜
焼きたてをぱぱとままが半分こで味見(*・∪・*) ぱぱがすごく気に入ってくれたみたいで満足~(ω`*)!
a0116540_1606100.jpg
マフィン型が6個しかないから、マフィン型に入らなかった残りの2個は縦よりも横にびよーん。
これはこれで太っちょでかわいい(*^艸)♪


今日はこの他にパートシュクレだけ作って冷凍庫にポンしといたよ!今度つくるタルトにつかうの♪
゜・memo・゜(ゆう的パートシュクレ、グラハム入り)
* バター…65g
* 砂糖…35g
* 卵黄…1個分
* 薄力粉…110g
* アーモンドプードル…20g
* グラハム粉…20g

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-23 15:25 | ぱ ん
黒糖くるみレーズン食パン

2009年 08月 18日

a0116540_19402390.jpg
今日はままのリクエストでくるみ食パン*゚イーストが足りなくて焦ったけど、なんとかできあがった~(v v`)*゚
中途半端に残ってた大粒レーズンと、ちょっと前に携帯してた(笑)黒糖もつかって、リッチな配合のクラムもクラストもふかふかふわふわの食パンに♪+゚
a0116540_19402349.jpg
断面もいつものリーンな生地とちがってふんわり(*'ω'*)! お砂糖の保水性も期待できそう∮゚明日もふかふかのままだといいな♪
a0116540_19402348.jpg
アップも(笑) くるみとレーズンぎっしり(*>∪<*)!!


゜・memo・゜
* 強力粉…200g
* 薄力粉…50g
* 黒糖…25g(もうちょっと増やしてもよかったなぁ…)
* 塩…4g
* ドライイースト…2g
* マーガリン…20g
* くるみ…55g
* レーズン…40g
* 全卵+水…合わせて200cc(ちょっと多すぎたかも…)

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-18 19:40 | ぱ ん
山形食パン * マヨ風ディップきゃべつ

2009年 08月 17日

a0116540_8292696.jpg
今日はミニ山形食パンを小さめのパウンド型で(ω'*)ちょっと焼きすぎて、焦がす一歩手前…! 危なかった~
本当は1.5斤型ももってるんだけど、大きすぎていつも躊躇してパウンド型で焼いちゃう。
a0116540_8293882.jpg
断面♪* 今回はスキムミルクがなかったから豆乳粉を使って、
わたしにはめずらしく油脂も(今回はフラックスシードオイル)入れたよ*・゚
おかげでいつもよりクラムはしっとりもっちり(*>艸)∮+゚でもリーンな配合だからクラストはバリバリ(-ω・)


゜・memo・゜
* 強力粉…250g
* 粗糖…5g
* 塩…4g
* ドライイースト…5g
* 豆乳粉…5g
* フラックスシードオイル…5g
* ぬるま湯…180cc
a0116540_8294728.jpg
そして最近はまってるのがキャベツ(笑)
豆乳、白味噌、塩、胡椒、ガーリックパウダー、マスタード、リンゴ酢、甘味料をまぜたタレに
一口大にざく切りした生きゃべつをディップして食べるのが好き!*゚

マヨネーズ系ドレッシングみたいな味だけど若干ヘルシーだからおすすめ(*´艸)♪・゚

ここからは恋のお話~
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-17 19:33 | ぱ ん
プレーンベーグル * 紅茶クッキー

2009年 08月 14日

a0116540_1848299.jpg
めのつまったハード、ケトリング短めで皮はうすめのタイプ∮+゚
…ちょっと成型失敗しちゃったけどご愛敬~('ω`*)
ベーグルは何度も焼いてるけど、
いつまでたっても「これだ!」って配合と発酵、ケトリング時間が決まらない…(>∧<)!!
a0116540_18482981.jpg
ソフトもハードも両方好き♪・゚
次焼くときは何かフレーバータイプにしようっと*゚  あ!上新粉もいれよっかな(o>艸)



ベーグルは1つ、お昼ごはんに食べたよ♪+゚ パンを1つ一人で食べきったの久しぶり(*^∪^*)♪
ごちそうさまでした**


a0116540_18482939.jpg
そして自分レシピの中で家族には多分一番好評の紅茶のキューブクッキー。 なんだか今日はちょっと失敗した気がする..


でも、焼いた中で良さそうなのをチョイスして、それを持って明日お出かけしてきま~す*・゚

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-14 18:48 | ぱ ん



只今絶賛病気克服中!
キッチン大好きやさいっこ
ゆう の台所生活と日常♪


*主にケータイから更新中*



* * *
▼メールはこちらまで▼
you_ichigo@excite.co.jp


memoは分量のみの自分用の覚書きなのでレシピに関してはコメント欄またはメールで気軽にきいてください♪*大歓迎です(*'ω'*)☆


↓murmur↓
*子猫の散歩道 2*
(※閲覧注意
 基本的に暗い独り言です)
カテゴリ
は じ め ま し て
に ち じ ょ う
お こ め
ご は ん
お か し
ぱ ん
ほ か
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
おうち♪ごはん
My Sweet Diary
ふたりごはん。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧