Top
<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ふさおとめ●千葉産 @ 21年度産新米

2009年 08月 31日

ご存知『全農パールライス東日本株式会社』さんのお米。
ひとめぼれ(母)×ハナエチゼン(父)
[一般的に言われている品種の特徴]
千葉のオリジナル品種。関東1の早生米でわりと新しい品種。
別名は『萌え米』。(マスコットキャラクターの"ふさおとめちゃん"に由来)
粒は大きめ、炊きあがりの艶が非常に良く白い。粘りは控えめで、サラっと、あっさりとした食味。
a0116540_1013825.jpg
個人的感想*゜ 総合★★★☆☆(3.5)
甘み★★☆☆☆ 香り★★★☆☆ 粘り★★☆☆☆ つや ★★★★☆ 食感 ふっくら 


今年もついに!! 去年度産のは新米の時期に食べられなかったふさおとめ、今年は新米のこの時期に♪
今年のはままが買ってきてくれたから無洗米なのがちょっと残念…(・Λ・`)
新米の時期の収穫、もしくはおそくとも精米1~2週間までのものがおいしくいただけます。
特に粒が大きい品種だから、時間がたてばたつほど割れてしまったりして食感が悪くなります~
そして炊き上がりはやっぱり白くてつやつや! 
強すぎない粘りでふっくらしてて、大粒だし、弾力あって食べ応えあるっ(*・ω・*)♪
甘みは少ないから、何かおかずと食べたりがいい…かな?粒がしっかりしてるからおにぎりなんかもいいかも!
もうすこししたら ふさこがね の方もお見えになるよ(*´艸)♪ ごちそうさまでした♪
a0116540_10111881.jpg
見えずらいけど、右上のイラストが ふさおとめちゃん (*'ω'*)♪
a0116540_10113089.jpg
炊く前。無洗米だからかあんまり粒の大きさを感じませんでした~

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-31 11:10 | お こ め
おとしあな

2009年 08月 30日

もっと笑ってみたい。 嬉しい、楽しい、って思うこと。外に飛び出したい、誰かに会いたい感情。
今までどうでもよかったはずの 幸せ がもっともっともっともっとほしくてほしくて仕方ないっていう気持ち。


わたしの思う 普通 とままの思う 普通 はどこかズレがあるみたい。更に、


昔はこうだったから、今は少しくらいはめをはずしてみてもいいよね!
っていう甘ったれたわたしの考えと


今こうなってるのは昔あってのことだから、今は真面目且つ慎重に、正常に進みなさい。
っていうままの考えはいつだって反発する。


心配なんかされなくたって、来年度には別にほしくない選挙権とか住民税みたいのがついてまわるのに。

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-30 21:52 | に ち じ ょ う
ポトフ * 卵白のクッキー

2009年 08月 26日

a0116540_14584028.jpg
お昼に食べたポトフ(*'ω'*)  野菜を大きめにカットしたスープは久しぶりでおいしかった~*゚
いつも通りスープに野菜が入ってるっていうよりも、
野菜にスープが隠れて煮物みたいになっちゃってるけどね*(笑)


具材は 玉ねぎ・にんじん・きゃべつ・じゃがいも・だいこん・ベーコン それからにんにくをスライスしたのもいれて*゚

a0116540_14584035.jpg
それから…この前卵白が1個あまっちゃったからどうしてもつかいたくて…クッキー!!
でもちょっと失敗~(-ω・`) 真ん中が若干ソフトになっちゃった..
a0116540_14584076.jpg
だけどちゃんと1個だけだけど食べたよ~*゚


そういうクッキーなんだと思い込めば、若干ソフトな部分も気にならなかったし!…多分(笑)


手作りならではだよね♪+゚ とか言ってみることにします(`・ω・´)笑*

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-26 14:58 | ご は ん
きねんび

2009年 08月 25日

2年ぶりに こいびと できました。




なんだかまだ、恋だけじゃなくて友達とかでも 人 を長い期間ずっと好きでいられる自信がないのと
本当の意識とは違う一瞬の考えで、関係を切り離してしまうんじゃないかって不安があった。


少し前から 付き合いたい っていってくれてたんだけど、そんな自分がおっかなくて
「わからない」っていってきてた。


でもそれを言ったら
「離れそうになったら俺が離さなきゃいいよね」っていってくれた。


気になる人が3人もいたこと(もちろん今ば好きな人が1人゙だけど)も、
わたしが相当めんどくさくてわがままなことも知ってるのに
そんな風にいってくれたのはすごく嬉しくて心強かった。


そんなわけで、大切な人ができました。
病気も学校嫌いも、少しづつなおせるんじゃないかなって久しぶりに前向きになれた気がする。




最近色んなことがトントン拍子で進んでく。


もうわたしにはつくれないって思ってた心を開ける友達(まだ一人だけど…)や恋人が、
まだ続く夏休みって短い期間でできちゃった。


また転んでしまったりしないように気を付けなくちゃ、ね!!*゚


a0116540_1952172.jpg
宝物その1(*^艸)
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-25 19:52 | に ち じ ょ う
ベーコンチーズロール

2009年 08月 23日

a0116540_15541885.jpg
じゃーん!! たくさん焼けたよ-(*^∀^*)♪*
a0116540_15551526.jpg
生地はこの前のくるみパンの仕込みの水を牛乳に、黒糖を粗糖にかえてトライ!!
(もちろんイーストもふやして/笑)
…案の定生地がやわらかすぎてまとまらなくて、1次醗酵の時まるめられなかった(笑)
更に成形するときはボードに生地がくっついちゃってすっごく巻きづらい始末…(ノ_;`) でも…なんとか…


でもおかげでしっとりふわふわ(*・ω・*) 基本の惣菜パン生地の配合はこれに落ち着きそう~♪+゜


実をいうとマヨネーズと粒マスタードをあわせて一緒に巻き込む予定だったのに
わすれちゃったからマヨネーズ単体とミックスペッパーを最後にかける形に急遽変更…笑
a0116540_15572619.jpg
断面♪ ベーコンと大きめの角切りにしたチーズがごろごろ★・゜
焼きたてをぱぱとままが半分こで味見(*・∪・*) ぱぱがすごく気に入ってくれたみたいで満足~(ω`*)!
a0116540_1606100.jpg
マフィン型が6個しかないから、マフィン型に入らなかった残りの2個は縦よりも横にびよーん。
これはこれで太っちょでかわいい(*^艸)♪


今日はこの他にパートシュクレだけ作って冷凍庫にポンしといたよ!今度つくるタルトにつかうの♪
゜・memo・゜(ゆう的パートシュクレ、グラハム入り)
* バター…65g
* 砂糖…35g
* 卵黄…1個分
* 薄力粉…110g
* アーモンドプードル…20g
* グラハム粉…20g

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-23 15:25 | ぱ ん
バニラカップケーキ

2009年 08月 21日

a0116540_1595326.jpg
カステラみたいにしっとりはしてなくて、シフォンみたいにふわっとしてなくて、
でも普通のスポンジでもなくっくて..
少し甘すぎるような気がするけど上白糖じゃなくてグラニュー糖だからすっきりした甘さ。
油はいっさいいれないから重たくなくて、たまごとバニラの香りがふわってするの。
あいまいな、カップケーキだけど、なんとなく、懐かしい感じの味になったよ**
a0116540_1595372.jpg
たまごはふわふわにあわだてたから、手で割るとちょっとしゅわって音がするの(*・∪・*)
これを基本にコーヒー味とかシナモンとか抹茶とかつくってみるのもいいなぁ~


゜・memo・゜(カップ3~4個分)
* 薄力粉…30g
* ベーキングパウダー…小さじ1/2の半分
* グラニュー糖…25g
* たまご…1個分
* 塩…ほんの少し
* 豆乳…大さじ1
* バニラエキストラクト…適量
   *160度で15分弱
   *たまご別立て

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-21 15:09 | お か し
8月20日のこと

2009年 08月 21日

a0116540_634632.jpg
大学のお友達とはじめておでかけ(*'ω'*)♪ 本当緊張した(><`)
サプライズでクッキーを焼いて持ってったらすごく喜んでくれて、逆にこっちが嬉しくなっちゃった**

そして行き先は…池袋のサンシャイン水族館とナンジャタウン!  水族館大好き-(ω`*)
とくに砂からたてににょきってしてるアナゴの仲間のこのこ(↑の写真)と
a0116540_634699.jpg
水くらげ、写真はないけどクリオネに癒された-*・゜
a0116540_634672.jpg
ラッコとかアシカとかペンギンもやっぱりかわいい(*´∪`*)

…でも本当いないんだよね!!友達同士できてるのって!!
家族と恋人同士はいるけど、女子大生二人が水族館やナンジャタウンにきてるってすごくおかしな感じがした(笑)
a0116540_634655.jpg
お昼はサンシャインの3階の韓国料理のお店!画像は友達が食べた冷麺~ 
食器とかもまさに韓国!!って感じですごい雰囲気でてた** 
このお店ではコーン茶が飲み放題で、そば茶みたいに香ばしくておいしかった♪
a0116540_634613.jpg
それから、お店のマスコットキャラクターのぶたさんがかわいいことかわいいこと…(*'ω)♥
お店のいたるところに描かれてて、サラダのとり皿にもかくれてました♥
…未だ特定の人以外との会食は慣れなくて、サラダを無理矢理胃に押し込む感じになっちゃった…
でもでも、エゴマ(だと思う..)とかがはいったチョレギサラダはわたしには目新しくておいしかった♪
a0116540_634614.jpg
それから結局、友達とおそろいでぶたさんチャームも買っちゃった(ノω・*)♪・゜


あとはプリを撮って、カラオケにいって、サイゼリアで語りまくってばいばい★+゜
自分でもこんなに楽しめるなんて本当に思ってなくて、すっごくすっごくびっくり!
すごく仲も深まったし、何より、『友達っていいな』って感じれたことがすごくすごく嬉しい。
a0116540_634622.jpg
そして夜の池袋はなんだかきれいでした(・ω・)ノ{ドーセイナカッコダヨー)

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-21 06:34 | に ち じ ょ う
黒糖くるみレーズン食パン

2009年 08月 18日

a0116540_19402390.jpg
今日はままのリクエストでくるみ食パン*゚イーストが足りなくて焦ったけど、なんとかできあがった~(v v`)*゚
中途半端に残ってた大粒レーズンと、ちょっと前に携帯してた(笑)黒糖もつかって、リッチな配合のクラムもクラストもふかふかふわふわの食パンに♪+゚
a0116540_19402349.jpg
断面もいつものリーンな生地とちがってふんわり(*'ω'*)! お砂糖の保水性も期待できそう∮゚明日もふかふかのままだといいな♪
a0116540_19402348.jpg
アップも(笑) くるみとレーズンぎっしり(*>∪<*)!!


゜・memo・゜
* 強力粉…200g
* 薄力粉…50g
* 黒糖…25g(もうちょっと増やしてもよかったなぁ…)
* 塩…4g
* ドライイースト…2g
* マーガリン…20g
* くるみ…55g
* レーズン…40g
* 全卵+水…合わせて200cc(ちょっと多すぎたかも…)

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-18 19:40 | ぱ ん
山形食パン * マヨ風ディップきゃべつ

2009年 08月 17日

a0116540_8292696.jpg
今日はミニ山形食パンを小さめのパウンド型で(ω'*)ちょっと焼きすぎて、焦がす一歩手前…! 危なかった~
本当は1.5斤型ももってるんだけど、大きすぎていつも躊躇してパウンド型で焼いちゃう。
a0116540_8293882.jpg
断面♪* 今回はスキムミルクがなかったから豆乳粉を使って、
わたしにはめずらしく油脂も(今回はフラックスシードオイル)入れたよ*・゚
おかげでいつもよりクラムはしっとりもっちり(*>艸)∮+゚でもリーンな配合だからクラストはバリバリ(-ω・)


゜・memo・゜
* 強力粉…250g
* 粗糖…5g
* 塩…4g
* ドライイースト…5g
* 豆乳粉…5g
* フラックスシードオイル…5g
* ぬるま湯…180cc
a0116540_8294728.jpg
そして最近はまってるのがキャベツ(笑)
豆乳、白味噌、塩、胡椒、ガーリックパウダー、マスタード、リンゴ酢、甘味料をまぜたタレに
一口大にざく切りした生きゃべつをディップして食べるのが好き!*゚

マヨネーズ系ドレッシングみたいな味だけど若干ヘルシーだからおすすめ(*´艸)♪・゚

ここからは恋のお話~
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-17 19:33 | ぱ ん
8月15日のこと

2009年 08月 16日

喫茶店でお話して、動物園いって、また喫茶店はいって、映画館の屋上いって、カラオケいって、のみ。

クッキーも喜んでもらえたみたいで一安心*・゚


映画館の屋上はバッティングセンターだけど、眺めがよくって気持ちよかった~∮+゚


カラオケは2年ぶり… 家で一人で熱唱(笑)してると過呼吸になることがあったけど、
意外と大丈夫で安心した~ 相変わらずの音痴っぷりを披露してきたけど…(ω'ゞ笑

more
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-16 12:06 | に ち じ ょ う



只今絶賛病気克服中!
キッチン大好きやさいっこ
ゆう の台所生活と日常♪


*主にケータイから更新中*



* * *
▼メールはこちらまで▼
you_ichigo@excite.co.jp


memoは分量のみの自分用の覚書きなのでレシピに関してはコメント欄またはメールで気軽にきいてください♪*大歓迎です(*'ω'*)☆


↓murmur↓
*子猫の散歩道 2*
(※閲覧注意
 基本的に暗い独り言です)
カテゴリ
は じ め ま し て
に ち じ ょ う
お こ め
ご は ん
お か し
ぱ ん
ほ か
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
おうち♪ごはん
My Sweet Diary
ふたりごはん。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧