Top
ブランデーマフィン * 改

2009年 10月 24日

a0116540_10235475.jpg
この間作れなかったブランデーマフィン♪ ちょっと改良して焼きました♥
今日はこのこ達を引き連れて(笑)彼のとこにお泊りしてきまーっす♪♪
そして明日で付き合って2ヶ月☆+゜  今月はライブ以外で中々会えなかったな~…
a0116540_10201388.jpg
いい感じに頭もぱっくり(*・ω・*)!
マフィンもムシパンも、なだらか~なのよりぽんって爆発(笑)してたり、きのこ型だったりのがかわいくて好き♪
a0116540_10201389.jpg
前回よりもぽそぽそしてなくてしっとり♪ お砂糖の保水効果と豆乳のおかげ?
そう、今日のはこの間のレシピの上白糖40gを三温糖60gに、それから豆乳を大さじ1増やして♪*゚
20gもお砂糖は増えてるけど、それでも結構甘さは控えめ、かな?


゜・memo・゜(マフィン型3~4個分)
* 薄力粉…100
* 三温糖…60g
* 全卵…1個
* バター…40g
* ベーキングパウダー…小さじ1
* ブランデー…大さじ3
* 豆乳(牛乳)…大さじ1
(焼き上がり後にぬるようのブランデー…適量)
170度で20~30分

a0116540_10201357.jpg
こうやってならべると、なんかかわいい♪


楽しい気持ちで作った自分のお菓子は、すごく愛おしく感じます。
まだまだひよっこだから味に自信はないけれど、なんたって愛情たっぷりなんだから!!*゜

ちょっと暗いお話
[PR]
# by you_ichigo | 2009-10-24 10:20 | お か し
さばの味噌煮 * きのこ汁

2009年 10月 21日

a0116540_1915180.jpg
今日はごま鯖で味噌煮*゜ サバと一緒に長ネギ、生姜、焼き豆腐も♪+゜
…実はサバ味噌、つくるのはじめて(*´ω`*)!!
見よう見まねでつくっちゃったけど、何とか食べれる味(笑)になったからよかった~*゜
とろとろになった長ネギが大好き。 てゆうかわたし、ねぎが大好きでとにかくなんにでもいれちゃう(笑)
小口切りにしたやつをサラダとかおひたしにまで大量にかける変な子なのです('ω'*)
a0116540_1873371.jpg
そして秋といえばきのこ! 色んな種類のきのこをいっきに食べれるきのこ汁♪
しめじ、えのき、しいたけ、長ネギ、油揚げのシンプルな具材を醤油仕立てで☆+゜
エリンギやまいたけも捨てがたかったけど、ままが買ってきたのがこの3種類だったのでした(ちゃんちゃん♪

More
[PR]
# by you_ichigo | 2009-10-21 18:07 | ご は ん
いわしのつみれ

2009年 10月 18日

a0116540_17452998.jpg
昨日の家族ご飯のメインおかず!*゜ 真いわしが安かったから…(*´艸)♪
秋刀魚、鮭、鯖、鰤、鰯、鱈、環八、鰊、ハタハタ、ノドクロ、鯛、ホッケ、メカジキ、マカジキ…
好きなお魚が秋から冬にかけてばんばんでてくる(笑) もうここに鯵さえ入れば完璧なのに(-ω-)*゜
a0116540_17452968.jpg
つみれには にんじん*長ネギの青いところ*たまねぎ*生姜 のみじん切りを♪
大葉もいれたかったけど、なかったから省略!
家にフードプロセッサーがないからいわしもがんがんまな板の上でたたきました♥ 笑


揚げ物だけどね、ひよこみたいな一口だったけどね、
よく噛んでのみこめました。   ぱちぱち!*゜

More
[PR]
# by you_ichigo | 2009-10-18 19:00 | ご は ん
ブランデーマフィン

2009年 10月 18日

a0116540_1522143.jpg
久しぶりにお菓子♪ ブランデーをいれたシンプルなマフィン(*・ω・*)
上にアーモンドとくるみとパンプキンシードを乗せようと思ってたのに忘れてた…
生地にブランデーをいれるのはもちろん、焼き立てのてっぺんにブランデーをたっぷりしみこませました~*゜
a0116540_1522183.jpg
焼き立てよりも冷まして落ち着かせてからのがおいしい気がする。
今回やっと好みの食感になったからちょっとうれしい♪*゜ でも思ってたよりふくらみが悪い…! 
コーンスターチ入れたりしたらもっとたてに伸びてしっとりしたりしてくれるかなぁ?


゜・memo・゜(マフィン型3~4個分)
* 薄力粉…100
* 上白糖…40g~
* 全卵…1個
* バター…40g
* ベーキングパウダー…小さじ1
* ブランデー…大さじ3
(焼き上がり後にぬるようのブランデー…適量)
170度で20~30分

ブランデー大3ならいっそ50ccでよかったかな…
甘さはかなり控えめ。 焼き終わりに塗るのはブランデーシロップにしてもいいかも!!

ゆぅ的マフィン論
[PR]
# by you_ichigo | 2009-10-18 15:22 | お か し
白子の下処理 * 心理の真理?

2009年 10月 17日

a0116540_1829188.jpg
今朝食べた たまねぎだけすぅぷ 。いんげんはのってるけど、ほかに具材はたまねぎだけ~
・・・改めて野菜ブイヨンとチキンコンソメの味の違いを実感!!


a0116540_1945121.jpg
そして今年度3回目の秋鮭の白子♥ 長ネギた~っぷりが定番(*'ω'*)♪ 大根おろしも◎
それから、ポン酢で食べるのも好きだけど、わたしはわさび醤油のが好き。
今日はからしも試してみたら、それも意外と合っておいしかった~*゜


そしてそして今日の白子の下処理、洗うのは塩水で日本酒はゆでるときだけでやってみたら、
日本酒に漬けておくよりも臭みがとれておいしくできた気がしたから、次からはそうすることにしました(・ω・)♪


それにしても最近、まともな 料理 をしてない気がする… 笑


゜・memo・゜
 1* 白子を洗う
 2* 血筋に包丁をいれて指でやさしくひっぱる
 3* 白子にのこってる血をおしだすようにしてあらいながす
 4* うつわに白子と白子がかぶるくらいの水、塩を適当に山盛り(笑)いれて10分ほどそのままつける
 5* しごくようにしてしらこを洗ってぬめり気をおとす
 6* 一口大にきって、沸騰したお湯に日本酒を少しいれてから白子をゆでる
 7* あとはこのみのゆで加減~♪ 1~3分くらいかな?

最近思うこと
[PR]
# by you_ichigo | 2009-10-17 18:29 | ご は ん



只今絶賛病気克服中!
キッチン大好きやさいっこ
ゆう の台所生活と日常♪


*主にケータイから更新中*



* * *
▼メールはこちらまで▼
you_ichigo@excite.co.jp


memoは分量のみの自分用の覚書きなのでレシピに関してはコメント欄またはメールで気軽にきいてください♪*大歓迎です(*'ω'*)☆


↓murmur↓
*子猫の散歩道 2*
(※閲覧注意
 基本的に暗い独り言です)
カテゴリ
は じ め ま し て
に ち じ ょ う
お こ め
ご は ん
お か し
ぱ ん
ほ か
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
おうち♪ごはん
My Sweet Diary
ふたりごはん。
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧