Top
タグ:ゆう的れしぴ ( 8 ) タグの人気記事

ブランデーマフィン * 改

2009年 10月 24日

a0116540_10235475.jpg
この間作れなかったブランデーマフィン♪ ちょっと改良して焼きました♥
今日はこのこ達を引き連れて(笑)彼のとこにお泊りしてきまーっす♪♪
そして明日で付き合って2ヶ月☆+゜  今月はライブ以外で中々会えなかったな~…
a0116540_10201388.jpg
いい感じに頭もぱっくり(*・ω・*)!
マフィンもムシパンも、なだらか~なのよりぽんって爆発(笑)してたり、きのこ型だったりのがかわいくて好き♪
a0116540_10201389.jpg
前回よりもぽそぽそしてなくてしっとり♪ お砂糖の保水効果と豆乳のおかげ?
そう、今日のはこの間のレシピの上白糖40gを三温糖60gに、それから豆乳を大さじ1増やして♪*゚
20gもお砂糖は増えてるけど、それでも結構甘さは控えめ、かな?


゜・memo・゜(マフィン型3~4個分)
* 薄力粉…100
* 三温糖…60g
* 全卵…1個
* バター…40g
* ベーキングパウダー…小さじ1
* ブランデー…大さじ3
* 豆乳(牛乳)…大さじ1
(焼き上がり後にぬるようのブランデー…適量)
170度で20~30分

a0116540_10201357.jpg
こうやってならべると、なんかかわいい♪


楽しい気持ちで作った自分のお菓子は、すごく愛おしく感じます。
まだまだひよっこだから味に自信はないけれど、なんたって愛情たっぷりなんだから!!*゜

ちょっと暗いお話
[PR]
by you_ichigo | 2009-10-24 10:20 | お か し
ブランデーマフィン

2009年 10月 18日

a0116540_1522143.jpg
久しぶりにお菓子♪ ブランデーをいれたシンプルなマフィン(*・ω・*)
上にアーモンドとくるみとパンプキンシードを乗せようと思ってたのに忘れてた…
生地にブランデーをいれるのはもちろん、焼き立てのてっぺんにブランデーをたっぷりしみこませました~*゜
a0116540_1522183.jpg
焼き立てよりも冷まして落ち着かせてからのがおいしい気がする。
今回やっと好みの食感になったからちょっとうれしい♪*゜ でも思ってたよりふくらみが悪い…! 
コーンスターチ入れたりしたらもっとたてに伸びてしっとりしたりしてくれるかなぁ?


゜・memo・゜(マフィン型3~4個分)
* 薄力粉…100
* 上白糖…40g~
* 全卵…1個
* バター…40g
* ベーキングパウダー…小さじ1
* ブランデー…大さじ3
(焼き上がり後にぬるようのブランデー…適量)
170度で20~30分

ブランデー大3ならいっそ50ccでよかったかな…
甘さはかなり控えめ。 焼き終わりに塗るのはブランデーシロップにしてもいいかも!!

ゆぅ的マフィン論
[PR]
by you_ichigo | 2009-10-18 15:22 | お か し
白子の下処理 * 心理の真理?

2009年 10月 17日

a0116540_1829188.jpg
今朝食べた たまねぎだけすぅぷ 。いんげんはのってるけど、ほかに具材はたまねぎだけ~
・・・改めて野菜ブイヨンとチキンコンソメの味の違いを実感!!


a0116540_1945121.jpg
そして今年度3回目の秋鮭の白子♥ 長ネギた~っぷりが定番(*'ω'*)♪ 大根おろしも◎
それから、ポン酢で食べるのも好きだけど、わたしはわさび醤油のが好き。
今日はからしも試してみたら、それも意外と合っておいしかった~*゜


そしてそして今日の白子の下処理、洗うのは塩水で日本酒はゆでるときだけでやってみたら、
日本酒に漬けておくよりも臭みがとれておいしくできた気がしたから、次からはそうすることにしました(・ω・)♪


それにしても最近、まともな 料理 をしてない気がする… 笑


゜・memo・゜
 1* 白子を洗う
 2* 血筋に包丁をいれて指でやさしくひっぱる
 3* 白子にのこってる血をおしだすようにしてあらいながす
 4* うつわに白子と白子がかぶるくらいの水、塩を適当に山盛り(笑)いれて10分ほどそのままつける
 5* しごくようにしてしらこを洗ってぬめり気をおとす
 6* 一口大にきって、沸騰したお湯に日本酒を少しいれてから白子をゆでる
 7* あとはこのみのゆで加減~♪ 1~3分くらいかな?

最近思うこと
[PR]
by you_ichigo | 2009-10-17 18:29 | ご は ん
スライスチーズの折込食パン * 色々季節はずれなお汁粉

2009年 09月 06日

a0116540_1811308.jpg
折込系のパン、つくるのすごく久しぶり&2回目くらいで心配だったけどなんとか成功♪*
焼成前にてっぺんに牛乳をぬって、粉チーズをかけてちょっとおめかし*゜
a0116540_18113073.jpg
フラワーシートを作ろうかと思ったけど、もしかしたらできるのかな~っと思って、
とろけるスライスチーズをフラワーシートみたいにして折り込んで使ったら全然普通にできて感動(*・ω・*)☆+゜
a0116540_181130100.jpg
初の三つ編み食パンで、かなり編み始めの方に高さ出ちゃったけどご愛嬌!!笑
a0116540_18113076.jpg
うまくいったみたいで、すっごく釜のびしてくれた~(>∪<*)!!!
山型系食パンとかマフィンとかでも、こういう断面がきのこみたいになったのが好きなんです。
a0116540_18113045.jpg

見えずらいけど、あったかいうちにカットしたらおりこんだチーズがちょこっととろーん♪
ぱぱは「ワインにあいそう!」って褒めてくれたから嬉しかった~


゜・memo・゜
* 強力粉…200g
* 薄力粉…50g
* 粗糖…22g
* 全卵+牛乳…あわせて180cc弱
* 塩…4g
* ドライイースト…4g
* マーガリン…20g
  *スライスチーズ4枚(折込用)
  *粉チーズ

基本のお惣菜系の配合確定☆+゜ お砂糖増やせば菓子パンにつかえるかな…♪

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-06 18:11 | ぱ ん
改*SOYデビルスケーキ * 宝物3つ

2009年 09月 05日

a0116540_97441.jpg
昨日のSOYショコラのレシピ確定~(*´ω`*) ココアだけだからデビルスケーキに改名♪+゜
薄力粉のケーキと比べちゃうと おから~ な食感だけど、もさもさ感みたいのははだいぶ抑えられたつもり!!

まるごと1本食べても(食べれないけど/笑)600kcal以下というすごさ!


゜・memo・゜(100均の16.5×7×6の小さめパウンド型1本分)
* おから…100g
* 純ココア…50g
* 豆乳…150cc
* 全卵…2個(約120g前後)
* エリスリム…17~20g
* 寒天…3g
* ベーキングパウダー…小さじ1
* バニラエキストラクト(オイル)…数的 or ダークラム…大さじ2
(気分で…* アーモンドスライス *くるみ * チョコチップ/チョコチャンク ...etc)
    * 170°~180°で30分 焼きあがったら逆さまにしてラップ


そういえば一時期(4~5年前?)大豆製品にものすごくはまって、
おからケーキ、おからクッキー、豆腐ケーキ…って色んなのをつくってたなあ…
ヨーグルトでチーズケーキ風、バナナ、かぼちゃ、さつまいも…色んなのためしてた(*'ω'*)
これを機に、またおからケーキ開拓はじめようかな(笑)

そして増える宝物♪
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-05 09:07 | お か し
ベーコンチーズロール

2009年 08月 23日

a0116540_15541885.jpg
じゃーん!! たくさん焼けたよ-(*^∀^*)♪*
a0116540_15551526.jpg
生地はこの前のくるみパンの仕込みの水を牛乳に、黒糖を粗糖にかえてトライ!!
(もちろんイーストもふやして/笑)
…案の定生地がやわらかすぎてまとまらなくて、1次醗酵の時まるめられなかった(笑)
更に成形するときはボードに生地がくっついちゃってすっごく巻きづらい始末…(ノ_;`) でも…なんとか…


でもおかげでしっとりふわふわ(*・ω・*) 基本の惣菜パン生地の配合はこれに落ち着きそう~♪+゜


実をいうとマヨネーズと粒マスタードをあわせて一緒に巻き込む予定だったのに
わすれちゃったからマヨネーズ単体とミックスペッパーを最後にかける形に急遽変更…笑
a0116540_15572619.jpg
断面♪ ベーコンと大きめの角切りにしたチーズがごろごろ★・゜
焼きたてをぱぱとままが半分こで味見(*・∪・*) ぱぱがすごく気に入ってくれたみたいで満足~(ω`*)!
a0116540_1606100.jpg
マフィン型が6個しかないから、マフィン型に入らなかった残りの2個は縦よりも横にびよーん。
これはこれで太っちょでかわいい(*^艸)♪


今日はこの他にパートシュクレだけ作って冷凍庫にポンしといたよ!今度つくるタルトにつかうの♪
゜・memo・゜(ゆう的パートシュクレ、グラハム入り)
* バター…65g
* 砂糖…35g
* 卵黄…1個分
* 薄力粉…110g
* アーモンドプードル…20g
* グラハム粉…20g

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-23 15:25 | ぱ ん
バニラカップケーキ

2009年 08月 21日

a0116540_1595326.jpg
カステラみたいにしっとりはしてなくて、シフォンみたいにふわっとしてなくて、
でも普通のスポンジでもなくっくて..
少し甘すぎるような気がするけど上白糖じゃなくてグラニュー糖だからすっきりした甘さ。
油はいっさいいれないから重たくなくて、たまごとバニラの香りがふわってするの。
あいまいな、カップケーキだけど、なんとなく、懐かしい感じの味になったよ**
a0116540_1595372.jpg
たまごはふわふわにあわだてたから、手で割るとちょっとしゅわって音がするの(*・∪・*)
これを基本にコーヒー味とかシナモンとか抹茶とかつくってみるのもいいなぁ~


゜・memo・゜(カップ3~4個分)
* 薄力粉…30g
* ベーキングパウダー…小さじ1/2の半分
* グラニュー糖…25g
* たまご…1個分
* 塩…ほんの少し
* 豆乳…大さじ1
* バニラエキストラクト…適量
   *160度で15分弱
   *たまご別立て

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-21 15:09 | お か し
レモンパウンドケーキ

2009年 08月 11日

a0116540_7472317.jpg
バターケーキだけど、さっぱりレモン風味だから夏でも食べやすい?*゜


生地にレモンの皮のすりおろしたのと、レモン汁。
焼き上がりにはレモンシロップたっぷりぬったから、すっごくしっとり(ω'*)∮+゜
アイシングにするか迷ったけど、溶けちゃうかもって心配だったからシロップで**



今日はこれをもって上野の文化会館にいってきます!
【ヴァイオリンとピアノの夕べ(8夜)】を旧友(?)とみにいくことなったから、
4年ぶりのパウンドケーキ、食べてもらうの(笑)


少しは成長してるかな♪・゜

♪  ♪  ♪
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-11 07:32 | お か し



只今絶賛病気克服中!
キッチン大好きやさいっこ
ゆう の台所生活と日常♪


*主にケータイから更新中*



* * *
▼メールはこちらまで▼
you_ichigo@excite.co.jp


memoは分量のみの自分用の覚書きなのでレシピに関してはコメント欄またはメールで気軽にきいてください♪*大歓迎です(*'ω'*)☆


↓murmur↓
*子猫の散歩道 2*
(※閲覧注意
 基本的に暗い独り言です)
カテゴリ
は じ め ま し て
に ち じ ょ う
お こ め
ご は ん
お か し
ぱ ん
ほ か
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
おうち♪ごはん
My Sweet Diary
ふたりごはん。
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧