Top
タグ:ヘルシー ( 6 ) タグの人気記事

つなときゃべつのこんそめぱすた

2009年 11月 01日

a0116540_1222911.jpg
今日はままがおでかけしていないから、今日はお昼もわたしが担当('ω'*)
買出しも嫌だったし、ぱぱがあっさり系パスタがいいと言うことで、おうちにあるもので簡単パスタ!*゜


たっぷりキャベツとたまねぎすこーしをにんにくを入れたほんの少しの油とお酒でいためて、
コンソメスープをいれてぐつぐつ… 茹で上がったパスタとスープ漬けのツナ缶をスープごといれて
塩、こしょう、醤油、お砂糖少しいれて、最後にバター1欠いれて香り付け♪ 完成、あら簡単(笑)
バターは最後に絡めるだけだし、最初いためるときの油はほんの少しだし、
ツナ缶はオイル漬けのじゃないから、いつもよりは若干ヘルシー?? かな??


お兄ちゃんはインフルエンザにかかっちゃったけど、
食欲は全然あるからよかった(*'ω'*)♪
なんたって昨日の夕ごはんで『腹減った!!!』ってまず最初にエビフライを食べたつわもの。
インフルエンザもうちの兄ちゃんにはかなわない(*´ω`)♪+゜笑


夕ごはんは何にしようかな~
[PR]
by you_ichigo | 2009-11-01 12:15 | ご は ん
鮭の白子ぽん酢

2009年 10月 03日

秋鮭のおいしい季節♪
キングサーモン、アトランティックサーモン、トラウトサーモン…  銀鮭、白鮭、紅鮭、虹鱒、桜鱒!!
鮭・鱒類はお魚の中でも特に大好物(*・ω・*) 
a0116540_16335199.jpg
安くておいしい秋鮭の白子は下処理してから酒蒸し* ソテーも考えてたけどやっぱりヘルシーに~
小葱がなくて長ネギのみじんぎりだけど(笑) あんきもポン酢みたいにもみじおろしつけてもよかったな♪
このフォアグラみたいなとろとろ感が…たまらない(ノω`*)!!
この時期にしか出回らないから堪能しなくては☆+゜
今日は普通に夕ごはん用に作ったけど、酒の魚…肴(笑)にももってこいだと思う+゜
白子といえば、もうちょっとすれば鱈もでてくるかな♪ 鱈も大好き!


白子の下処理って、みんなどうやってるのかなあ?
わたしは血筋とって洗ってから3%くらいの塩水にお酒ちょっといれたのに10分以上はつけておいて、
もう1回洗う感じなんだけど正しいのかな…(´・ω・`)?
…食べれるからいっかー!!  ←

近況**
[PR]
by you_ichigo | 2009-10-03 16:33 | ご は ん
彼ごはん* vol.5

2009年 09月 13日

a0116540_1484054.jpg
おひるごはんにあんかけうどん♪+゚ …ねぎがなかった~(ω;`)
トッピングはちくわとかつおぶしとしょうがだけでかなりシンプル*゚
胃が弱ってるみたいだったから、油揚げとか揚げ玉は避けておきました××


ちょっと味がうすかった…かも(ω'`)
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-13 14:08 | ご は ん
彼ごはん* vol.4

2009年 09月 12日

a0116540_22302812.jpg
きんぴら食べたい って前から聞いてて、ようやく作れたきんぴらごぼう☆*
a0116540_22302837.jpg
それからおうちの家族ごはんと同じさんまの蒲焼き(*´艸)
今の時期はさんま安いしおいしいし、活用しなくちゃだよね~♪+゚
a0116540_22302870.jpg
もやしと油揚げのお味噌汁も∮+゚
赤味噌しかなくて(っていってもあんまり 赤! って感じのじゃないんだけど)
もやしのお味噌汁に赤メインは違う感じがしたから味醂をいれて少し甘めに*゚
a0116540_22302845.jpg
更にお魚焼きグリルでやいたするめいかのまるやきとワカシのお刺身♪+゚+白ご飯


和食メインで普段よりはヘルシー寄りな…はず(*'ω'*)!!

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-12 22:30 | ご は ん
SOYショコラ * 粒あん

2009年 09月 03日

a0116540_1451481.jpg
おからと豆乳をつかったふわふわココアケーキ(*・ω・*) ノンオイル、薄力粉なしの超ヘルシーケーキ!
近所のスープカフェでおからドーナツが売ってるのがずーっと気になってたから、
揚げないヘルシーバージョンを!!…っということで、ドーナツにしないでパウンド型で*゜
個人的にすごく好みな感じに仕上がったのはいいけど…
作ってるときなぜか自暴自棄になってて(笑)分量を一切メモせず、じゃんじゃんつくってたから、
二度とつくれないケーキと化しちゃった… 今度似たような感じでもう1回つくるー!!
今日のケーキもたまごつかったけど、なんと今日は1切れ(!)たべたよ(*'ω'*)!! やったね~♪
a0116540_1451478.jpg
それから粒あん♪ 粒あんはお菓子とかパンに使いたいから、1袋250gの小豆を全部炊いて冷凍保存∮+゜
今回もあく抜きしないでコトコト…☆* わたしは全然渋みが気にならないんだけど、どうなんだろ?


さて、最近はやたらと小豆ものとチョコレートものが恋しかったから(笑)両方作って制御(?)したっ(ノω`*)

More
[PR]
by you_ichigo | 2009-09-03 14:51 | お か し
きのこたっぷり和風パスタ

2009年 08月 13日

a0116540_12404587.jpg
パスタを食べるの何年ぶりだろう…  でもちゃんと食べられたよ(*'ω'*)♪・゜



きのこが入ったパスタっていうより、パスタが入ったきのこ炒めって感じになっちゃったけど(笑)


そして今日使ったこのパスタ、スペルト小麦の全粒粉パスタなのです!



おかげで真っ茶っ茶な焼きそばとか日本そばにも見える(笑)地味パスタになっちゃったけど、
独特な風味がおいしい~


ちょっと前にスペルト小麦にはまって、パン作るときにスペルト小麦粉を使って焼いてたの♪
そんな時にカルディーでスペルト小麦のこのパスタを見つけて買ったはいいけど、
結局ずっとずっと使わなくって眠ってました..(ω・`)



わたしは基本的に精白されたものより全粒粉とかのが好きなんだけど、パスタは普通のが好きかも…(ω<`)

もそもそぽそぽそな食感が、パスタ食べてるって感じがしないよ~



ちょっと残念…






ごちそうさまでした**
[PR]
by you_ichigo | 2009-08-13 12:40 | ご は ん



只今絶賛病気克服中!
キッチン大好きやさいっこ
ゆう の台所生活と日常♪


*主にケータイから更新中*



* * *
▼メールはこちらまで▼
you_ichigo@excite.co.jp


memoは分量のみの自分用の覚書きなのでレシピに関してはコメント欄またはメールで気軽にきいてください♪*大歓迎です(*'ω'*)☆


↓murmur↓
*子猫の散歩道 2*
(※閲覧注意
 基本的に暗い独り言です)
カテゴリ
は じ め ま し て
に ち じ ょ う
お こ め
ご は ん
お か し
ぱ ん
ほ か
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
おうち♪ごはん
My Sweet Diary
ふたりごはん。
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧